注意事項

雨天時について

  1. 雨の場合は基本的に開催しますが、台風の場合は全て中止します。判断基準は宮崎市・事業推進委員長で行ないます。
  2. 当日晴天の場合でも、台風の被害状況によっては中止の可能性があります。その判断は当日に行ないます。
  3. 設営は6時から開始し、判断は正午までには行ないます。雨天決行、交通規制時間通り開催し、市民総おどりの自主辞退はやむを得ないものとします。
  4. 土曜日中止の場合、日曜日ジュニアは県庁駐車場で踊って頂きます。審査については、審査員のスケジュール確認後決定致します。
    審査なしの場合、参加して頂いたチームに関しては参加賞を授与する方向で検討致します。
  5. 交通規制後の演舞は一般演舞が2回、ジュニア・中高生演舞は1回で検討致します。(キャンセルチームがある可能性あり)
  6. スケジュールを変更する場合、参加チームの増減により橘通り会場で調整がつかない場合は、サテライト会場の時間を調整して開催致します。
  7. 日曜日のみ中止(台風・荒天)の場合は、まつりは成立の上中止となります。

よくある質問

両日中止の場合(荒天等)

両日とも荒天等により中止の場合は、延期開催となります。
ただし、7/23(土)、7/24(日)のどちらか1日でも開催された場合は順延はありませんので、あらかじめご了承ください。

人数が10人そろわないと参加できないのですか?

10人未満でも参加できます。
ただし、審査において明確な減点対象とはしませんが、審査員の評価が低くなることもあります。

宮崎民謡を曲の中に必ず入れなければいけないのですか?掛け声だけではだめですか?

地元民謡などのフレーズを盛り込み、チームの特性や地域性のあるものにしてください。

踊るスペースはどの位ですか?

基本は18m×18mです。
一部、狭くなる場所もありますが、大きくなることはありません。

日曜日だけ出場してもいいのですか?

「土曜日だけ」「日曜日だけ」など1日だけの参加でもかまいません。

土曜日と日曜日で違う踊りを踊ってもかまいませんか?

審査会場以外は基本的に自由です。
だたし、予選と決勝の審査会場では同じ踊りでお願いします。

口上を入れて5分以内とありますが、口上ってなんですか?

「○○○踊り隊、元気出すぞー!構え!」といった、演舞前の気合付けのようなものです。

審査基準を教えて下さい。審査員はどなたですか?

パフォーマンス・コスチューム・宮崎らしさ(地元らしさ)等を総合的に評価します。
審査員は、事前には公表しない予定です。

踊りの先生を紹介して頂きたいのですけれど。

紹介はできますが、指導の程度や謝礼等については、チームで交渉していただくことになります。

賞金・賞品等はあるのですか?

賞金はありませんが、賞品はありますので、お楽しみに。

参加料は必要ですか?

中学生以下は無料。高校生以上はひとりあたり500円の参加料金が必要です。
ジュニアチームに参加される高校生以上の方も同様です。

スタッフが着用しているTシャツがほしいのですが。ほかに大会グッズの販売はありますか?

スタッフTシャツは、1日間以上のボランティアをしていただいた方に配布しています。
グッズとしては、Tシャツ(別デザイン)とタオルの販売を予定しています。

えれこっちゃのCDがほしいのですが。

参加意欲のある方にお配りしています。(数に限りがあります)
事務局まで、お問合せ下さい。(0985-83-2216)

雨の場合は中止ですか?

基本的には雨天決行です。
ただし、台風等の荒天の場合は中止になる可能性があります。

当日ボランティアをしたいのですけど。

是非、一緒にまつりを盛り上げましょう。
平日 10:00~18:00に事務局にお気軽にお電話下さい。(0985-83-2216)

ジュニア部門とは?

チームの半数以上が中学生以下であれば、ジュニア部門にエントリーすることができます。
ジュニア部門は、土曜日に行われます。

中高生部門とは?

学校単位でチームを編成してください。一般部門とは別に若さあふれる中学生・高校生の大会です。
土曜日に行われます。

一般部門とは?

年齢を問わずに参加できます。職場、学校、友人、サークル等のグループでチームを編成してください。
日曜日に決勝審査を行います。